
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ねこになりたかった



生まれた所は新宿の西口。
一階がレストラン、二階が家族の住居。
覚えてるのは長い長い廊下。

一階は大人の場所で階段を降りてはいけないキマリ。
ネズミを捕るために飼われてたねこのミコ。
うすぼんやりした二階の空気のなかで、
自分とミコのまわりだけはっきり切り取られている。
追いかけていくけれど、ネコはたいがい子供が大嫌い。

こんなねこ捨てちゃおうかと、冗談で言ったら、
それを聞いてた従業員が、親切のつもりで捨ててきてしまったそうだ。
ミコは何週間もかけてガリガリで真っ黒になってそれでも帰ってきたって。

下高井戸に引っ越して、小学校には電車で通っていたので、
近所に友達がいなかった。
今思うと小一の女の子を電車で通学させるなんて、おっかないなぁ。

ある日ミコがトコトコやってきて、
テレビを見ていた私の手に頬ずりをした。
とてもびっくりして本当に飛び上がるくらい嬉しかった。

次の日に、ミコは死んでしまったので、
後にも先にもほんとうにこれきりだったんだけど。

ミコが埋まってる下高井戸の一軒家は
今はコンクリートの駐車場になってしまっている。





20:35 | 思いで絵日記
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
キャッシング
