
--:-- | スポンサー広告
-    -

 オレオレ詐欺と俺

昨日聞いた話です。

世間で話題の「オレオレ詐欺」
時事ネタが身近におこりました。
怖い世の中ですねぇ。

弟夫妻は実家から車で15分くらいの所に住んでいて、
父と弟は職場で、毎日机を並べて仕事しています。

上記ロケーションをふまえた上でお読み下さい。

↓↓↓



「そういえばこの前、オレオレから電話がかかってきたよ。
お父さんが出てさ。」


「え!!どんなどんな!?」




「もしもし、あっつん(弟の名前)だけど、
トイレに携帯落としちゃってさ、新しい電話番号控えてくれる?」

----------
注)相手が弟の名を乗ったと父は言い張ってますが、
多分オレオレ言ったのだと推測されます。



「わかった」
----------
注)番号を控えると、一度切って、
暫くしてまたかけ直してきたとの事





「それでさ・・」


「おい、おまえどうした。その風邪声は。
いつのまに・・・」
----------
注)もの凄い風邪声でしかも咳をしていた模様。
弟にはその日、午前中職場で会ってるはずですが、
「何かおかしいぞ?」でなく、「スゴいスピードで風邪ひいたもんだ。」
を脳内でチョイスしてしまったようです。



「・・・風邪引いちゃって・・むっほむっほ」


「ヒドいぞ。明日は休め。」


「う?・・うん・・・」


「まてよ、明日休むとなると、あれどこだ
あれはおまえもってんだろ。」


「・・・・」


「もってんのか?そこにあるのか」


「も・・もって・る・・」
----------
注)何か知らんが、もってるといいな。と思った事でしょう。



「ご祝儀もってんだな。よし。
おかあさんに取り入ってもらうから。いまから。」


「・・・・?!」


「しかし、それはあれだろうよ、注射のせいだろうよ。」
----------
注)ケンジージの脳内コンピーター時差により
インフルエンザの予防注射のせいでこうなったと、
今、結論がでたようです。



「あんのか、薬?うちにいいのがあるぞ。
取りに行くついでに届けてやろう。
じゃあ、そう言う事でな。」

その後、車を運転して弟の家までご祝儀を取りに行き、
ポカーンとしている様子を見て、
騙されたと言う事に気がついたらしいです。




「向こうが風邪ひいてなかったら振り込んでたね。」


「薬もって行くって言った時、相手は何か言ってたの?」


「じゃあ、おねがいって。」



父の弾丸トークとピントのズレた解釈により、
一種、デフレスパイラル的な会話進行が生まれ、
事件は無事、電話口で阻止されたのでした。




ランキングに参加してます。



携帯の方はこちらで宜しくです。
ブログランキングに一票
06:00 | 思いでコマ日記
comment(28)     -
comments
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
吹きました。

おとうさん、ステキねぇ~~
2008/11/24 07:13 | | edit posted by ゆーじゃ
ナイス判断!
おとうさま、グッジョブ!(´∀`)/
2008/11/24 08:23 | | edit posted by ねこじ。
すごいっっ
巧妙な「オレオレ」手段!
しかしそれを上回るお父様の(天然)話術!
お腹よじれる~(笑)
お父様の優しい心使いが
悪を撃退したのですね(^-^9
私なら確実に騙されてる~
2008/11/24 09:27 | | edit posted by obatomo
おはようです(^v^)
おれおれ詐欺・・・多いんですね
でも朝風邪ひいてなかったのにいきなり
ひいてたら驚きますよねー
「いつのまに!!?」って感じで
いきなり「持ってるか?」って聞かれたとき
相手焦ったでしょう~(^_^;)
お父様ナイスでした!!
2008/11/24 09:49 | | edit posted by misodango
あら
親の威厳が久し振りにヒットしたのかな…

犯人…、悪いことやめて実家に帰ったりして☆

もうしません (x_x;) ヾ(▼ヘ▼;) コレコレ
2008/11/24 10:56 | | edit posted by プラトン
お父さんナイス!
お父さんグッジョブですね!!
オレオレ犯人もびっくりしたでしょうに・・・
しかし、まだオレオレ詐欺ってあるんですね。

羊さんは今のページデザインにぴったりでしょう。
2008/11/24 12:15 | | edit posted by hisami
ケンジージさんも
意外と天然なんですね( ´艸`)
でもそのおかげで騙されずにすんで良かったです。
・・・というか、犯人がお金のことを持ち出したらどういう会話になったのか・・・それも興味があります(笑)
2008/11/24 12:35 | | edit posted by コックしろ
危な。。。
うぅ~ん・・・まだオレオレってあるし、騙されちゃうんですねぇ。。。(´・ω・`)
でもお父さんの天然炸裂、マイペース弾丸?トークのおかげで騙された。。。
けど大事に至らずよかったです(´∀`)
あれ?犯人が言った新しい番号は・・・?もうつながらないのかな・・・
2008/11/24 12:45 | | edit posted by unihana
本当はこわい・・・?
けど、なんだかおとーさんの弾丸トークで笑っちゃいました(^_^;)
相手も慌てたでしょうね~。

風邪薬持ってくって言った時の
「じゃぁ、お願い」って…(笑)
案外素直な詐欺犯だったのかしら?(;´∀`)
2008/11/24 13:21 | | edit posted by ぽち
無題
読んでいて思わず
笑ってしまいましたが、一歩間違えば
一大事でしたね


大事に至らず本当に良かったです…


しかしおれおれ詐欺って未だにあるんですね


ビックリです
2008/11/24 13:34 | | edit posted by ☆はるっち☆
現実は小説より奇なり♪

お笑い芸人のアルコ&ピースが以前近いコントやってましたね。

凄い気弱な振り込ませ詐欺師が電話口の相手に言いくるめられ逆に送金させてしまうて言う(笑)

でも、それは練習だったってオチだったんですけど♪

その話を母様にしたら友人が近い形で金をむしくり取ろうとしたそうです♪

ああ、やっぱりあるんだねと思ったのが俺の感想(笑)

2008/11/24 13:43 | | edit posted by Taka
無題
あはは!!(ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!!
お父さん、ナイスです!
相手の困惑した顔が浮かんできそうですね~
でも、風邪の話題になって良かった良かった!
2008/11/24 14:01 | | edit posted by Ami(^-^)ノ
無題
電話番号変更したから、って
電話がかかってくるみたいですね~
テレビでやってました。

そかー
うちは一人娘だから
オレオレ・・では引っかからないけど
架空請求が届いたときは、
「何買ったんだ!!」と叱られました。
(100%引っかかってるし・・・)
2008/11/24 14:12 | | edit posted by hiromei
うわー!
すげー ラッキーだったね!お父さんwww
しかし その詐欺の人のあわてよう
きっと おもしろかっただろうなあ…www
2008/11/24 14:16 | | edit posted by あっぽこ☆あ~さん
笑い話になるね。
まぁ~お金振り込んでたら笑い話にならないけれど、、
だけど、面白い会話だ!

オレオレ詐欺だとわかったら、なんかおもしろいことしたくなるね。

2008/11/24 15:28 | | edit posted by mini
Σ(・ω・ノ)ノなんと!!
そんな身近でオレオレ詐欺が!
TVで見てると「騙されるわけないじゃーん」て思うけど
実際かかってくると信じちゃうみたいですもんね。
いや~よかった!゜+・(о´▽`о)゜+・
2008/11/24 16:26 | | edit posted by cocolon
(*^▽^*)
お父さん、おかしいぃぃ~~。
相手も何が何だか??でどうしていいか分からなかったでしょうね。
何にしても阻止できてよかったです!
2008/11/24 16:32 | | edit posted by 御子柴
無題
ホントにあるんですねぇ(@_@;)

ぶっそうな世の中です☆

応援♪
2008/11/24 19:14 | | edit posted by ゆう
ふ~~
ドキドキしましたー(°д°;)
ああ、よかった~~お父様グッジョブですね☆

 でも、本当にあれ?と思ってもすぐに信じちゃうんですねえ~勉強になりました。
母にも伝えておきますわ!!!
2008/11/24 19:24 | | edit posted by カンポるみ
無題
”オレ”も驚く”アレ”に、お父様の弾丸トーク。
きっと。。。。”オレ”様は風邪などひいてなかったでしょうに。。。(ちがうかな?)
お母様のひとことも、ちょいズレかな?とわらっちゃいました。
2008/11/24 22:33 | | edit posted by gumaco
素晴らしい!!
クックック。すいません。笑いがとまりまへん。
以前、お母さまのナイスな話を伺いましたが、
今回はお父さまのナイスなお話…。
それにしても「あれ」が飛び交う会話って、
おもしろいですねー(^▽^)
オレオレの方は、さぞかし疲れたことでしょう。
…わっはっは。
2008/11/24 23:11 | | edit posted by myaan
わはははこえぇぇぇー!!
わははは!!怖過ぎたぁーーけど面白過ぎたぁーー!!
違うよ!チョビ!ヤツは絶対声音でバレないように風邪を装ってただけなんだよ!結果それが仇になったんだけど!ぷぷぷ( *´艸`)!
お父さんの方が上手だった!!さすが!!
2008/11/25 00:31 | | edit posted by ピカル
□レス
皆様コメントありがとうございます。

身内が引っ掛かるまで、
どうして信じちゃうのか謎でしたが、
思い込みの力ってスゴいもんです。

そして、そうか~風邪を装ってただけなのかも!!(笑)

普段の弟との会話が忍ばれ、
ちょっと面白かったです。

皆様も、悪い人にはご用心です!
2008/11/25 01:37 | | edit posted by にやちょび
無題
お父様ナイスです(°∀°)b
いや~、まだまだ被害多いみたいですから
引っかからなくて良かったですね
2008/11/25 03:28 | | edit posted by 箪(はこ)
お父さま(*^▽^*)
おじゃまします♪
ペタをありがとうございました(^-^)

素晴らしいです!お父さま(^^)
今、夢で大笑いして、自分の笑い声で目覚めておじゃましたのですが、大笑い追いガツオ状態(^▽^)で、バッチリ目覚めましたヨ♪

予知夢だったのかも(^艸^)デスね♪
また伺います(*^^*)
2008/11/25 03:42 | | edit posted by のばら
無題
オレオレ詐欺の撃退法マニュルになりそうな話ですね。
2008/11/26 13:26 | | edit posted by 怪人
無題
遅くなったけど 30000HITおめでとう!!!
すっごい身近なとこにかかってきたんだね。
でも お父様のナイスな受け答えに感動しちゃった!
そして弟さんも近くにいてくれたおかげで 
なんだか良い方向になったかんじだね。
家族は できるなら近くがいいんだなぁと
つくずく考えさせられちゃった^^
2008/11/26 16:03 | | edit posted by ゆこ
無題
読んでいて吹き出してしまいましたо(ж>▽<)y ☆

しかしオレオレ詐欺に引っ掛かるどころか、
相手を困らせてしまうとは、
オレオレ詐欺もそんな身近な人にかけてしまうとは間抜けというか、家族の絆の賜物ですね(‐^▽^‐)
2008/11/29 02:54 | | edit posted by 優那
comment posting














 

 
キャッシング
